SSブログ
コミック考察 ブログトップ
前の10件 | -

コミック・ワールドトリガー第26巻発売!! [コミック考察]

いよいよ出ました!26巻!
表紙が北添4番隊でしたね。
9月に25巻出てからの6月か~。
休載や1話のみ掲載もありましたからね。
何よりもワートリがずっと続いてくれることが
何よりも嬉しいです。
単行本になって読んでもいやー面白い。
単行本派のかたもいると思うので細かくは振れませんが
閉鎖環境試験でこう各環境の中で臨時チームが
ちまちまやってる話なのに!なぜ面白いかと
いうとそれぞれの人間模様がよーく描かれていて
みーんな個性がはっきり描かれているとこですよね。
26巻の見どころは、葉子ちゃんと照屋ちゃんかなあ。
この号で明らかになった(笑)こともいろいろあるし。
そして間に入る質問コーナーですよ!こんなこと
答えちゃっていいの!?みたいな回答もいっぱいだし
まさに盛りだくさん!
読み応え十分です。
次の巻もまた1年後かなあ。
待ち続けます!!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

コミック・ワールドトリガー第25巻発売!! [コミック考察]

いやー久々!のコミック新刊です!
24巻出たのが昨年の12月なんで1年弱ぶりですね!
内容はスクエア7月号まで入っているので直近まで収容した
かんじです。
表紙は、水上9番隊!荒船さんがおります[黒ハート]
中表紙は、加古隊の真衣さんと唯我っち。
唯我くんがマコロンを与えております。ほのぼのしい!
話はずーっと遠征選抜試験の閉鎖環境試験中。
やっと戦闘シミュレーションに入ったところから。
隙間ページはツイッターでの質問コーナーのやつと
久々バレンタインランキング!
質問コーナーでは興味深かったのは、
二宮さんvs出水さんだと6割がた二宮さん勝利で、
部隊模擬戦になると当然?太刀川隊が勝ち目あって
このときは出水さん、ニノさんを落とせている様子。
これ太刀川さんと出水さんの連携が驚異的という
ことですね??はあーっまだ太刀川隊の戦闘シーン
見られないのか…(もうすでに25巻ですけど!?)
あと!ボダメシが載ってます。各臨時チームのね。
しかし…我ながら出水さんの人気度は落ちませんね?
本編にはここ最近はほぼ出ていないのにバレンタイン
ランキングは堂々2位という人気度。
いやアホント出水さんはね!いいんですよ!
未だに大好き!こっちも早く太刀川隊に入った
逸話が本編で見たいです…いっそ出水外伝でも
いいです!
閉鎖環境試験ね、コミックになってこうやって
続けて読むとホント一人一人の人間性が
よーく書かれていて面白い!です。
スゴイ書き分けだなあーってキャラといい
性格といい…。
B級だけじゃなくここにそれをモニターでみる
A級も書かれているわけですからもう…すごい
キャラ数。
(これアニメ化になったら大変すね!声優さん毎回
何人いればいいの??の世界です!)
人間模様考えながら読んでほしい25巻です!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

コミック・ワールドトリガー24巻発売! [コミック考察]

わーい!祝!24巻発売!です!
本屋さんに平積み嬉しい限りです(*´▽`*)
23巻が今年の2月ですから…先生の御病気とか
で連載できないときもあったのに年に2冊刊行!
すごいことですね°???(???)???°
ストーリーはこの遠征選抜試験に入るところから
です。
なんと表紙がびっくりの諏訪7番隊のメンツ!
(諏訪さん表紙2回目ですね)
いやーこれ嬉しいですね!
しかしいつになったらこの謎のTシャツの
秘密明らかになるのかなーA先生はこんな
細かいところまでお考えで秀才ですわ。
24巻再読みしてしみじみ思ったのは
もちろん太刀川隊(←永遠の贔屓チームなので)
ですね!チームでのトークはあくまで
出水くんは太刀川さんに対し敬語。
年上ですから当然ですけどなんか嬉しい。
一目置ているのがわかるんで。
あとは質問コーナーで今回は明らかに
なったことが盛りだくさん!
出水くんは「ネコ派」(やった!)
出水くんのお姉さん、映子23歳!
(可愛がられてそう姉さまに!)
太刀川隊結成逸話!
旧東隊と戦ってみたくなった太刀川さんが
とりまると国近ちゃんをダシにして出水くんを
スカウト!
(なぜ二人がダシだったんでしょうねえ?
モテモテになってグラマラスちゃんと一緒に
働けるよ?とか?かな?)
なんにしろ目を付けたのが太刀川さんなのは
もう私のドリームの通りなんでOKです!
(A先生ありがとうございます( ;∀;)!)
24巻の感想どころでなくてすいません(-_-;)
明日はアニメ考察を書きます(`・ω・´)b
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

ワールドトリガー第206話「遠征選抜試験とは!?A級隊員が予測する!?」 [コミック考察]

久々です!!
A先生お元気になられてよかった(´;ω;`)ウッ…
ワートリ、2.5次元にも進出だそうでいやースゴイっす。
見たいですねえ(*´▽`*)
先日はやっとパルコにも行ったので今日はソフマップにも
行きました!(出だし遅すぎて結構売り切れていました…)
帰り寄ったブックオフではワートリも買い取り強化になって
いましたよ!来てる来てる!!
さて!本編です。
臨時B級チームについて評価してほしいと上層部から言われた
A級チーム!こっちも久々ですね。チームごと揃うの初めて
みるとこも結構いるし!なにげに大事な206話でしたね。
まずは片桐隊!うはーっ初めてさんがいる!
雪丸さん出てきましたね!風刃使える人ですよ確か。
亜澄ちゃんは女の子ですかね、スポッター(観測手とはなんぞえ?)
と初めて聞きますけど??
冬島さんとこのりさりさも出てきました。
冬島さんの「こえーっ」の心の声がいいですね!
なーんか風間さんがサイコーに優し気な貌になっているのは
気のせいでしょうか。瞼の上の線って今までなかったんですよね~。
一瞬別人に見えました。
加古隊のトラッパー真衣ちゃんもチカちゃん対抗小動物系でしたね。
草壁隊は隊長が頭切れるオペの女子でした!
佐伯さんカッコいいじゃないですか!?
こうやっていろいろ意見聞くとホントA先生の一人ひとりの個性の
設定方法が細かすぎてすごっ!ってなります。
辻ちゃんは女子苦手で小夜ちゃんは男子苦手でとかカゲさんは犬飼くん苦手
とかモロモロ・・・。秀才チームとか性格よすぎチームとかこれホントに
閉鎖環境期待してしまいます…。誰かが誰かを見直すとかあるんでしょ?
逆に仲良くなるとか!!
さあさあ太刀川隊!やっぱりね…あなたたちはその話題か!
勿論気になるのは二宮さんのことでしょうけど!ニノさんのこと否定する
太刀川さんに対しむっとして言い返す出水さん。
しかし、タブにいろいろ書き込んでるの誰なんでしょ。ニノさん猫?に
なってるし!でもこのチーム…ニノさんの優しさ爆発かも知れないです。
チカちゃんにとか優しくしてくれそう。スナイパー3人だし静かそう…。
出水さん、太刀川さんに対しては敬語なんですよね~。あーあと思う場面も
多々ありそうですが尊敬してるのも確かそうですね。
ろっくんチーム、メンツやバランスもいいですが、さあろっくんがどこまで
まとめ上げられるかですよねえ。意外に実力発揮かも!
諏訪さんチームも諏訪さんが淡々と集めただけあって豪華です。
なにげにB級隊長3人チームだし!凄腕スナイパーもいるし!
次回はいよいよ閉鎖環境試験に突入〜!!
サイコーたのしみです!(*´▽`*)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

ワールドトリガーコミック22巻発売! [コミック考察]

そういえば久々に!22巻が発売になりました!
21巻が昨年12月なんで約半年ぶり?ですかねー。
SQに移ってからはだいたいこのペース?でしょうか。
3巻の表紙を飾ってからまわりまわって再びのチカちゃんです!
表紙裏も1巻リバイバルなかんじでオサムとユーマ、あと玉狛勢だし。
アフトクラトルやガロプラの話が終わってからは延々続く
B級ランク戦で構成されているワートリです。
玉狛第2の着実な歩みと、想定外のメンバー追加で意外にも
双頭のエースが揃っちゃった玉狛ですから勢いが落ちる訳はない、で
押せ押せストーリー展開です。
私思うにこの巻の見どころは、出水さんの驚愕の表情かな?
悠々見てたはずがハラハラの展開になっていき!?
あとはたのしいA先生の書下ろし、今回はカゲのお好み焼き屋さんとか
ヒュースのたい焼き屋さんとかです。
巻末のA先生の脳内人物紹介は、ここに余力を注ぐのか??っというかんじ
ですが、だれでも思い当たるはずな内容です。
某人気漫画は完結しましたが、ワートリには末永く(はっきり言って
A先生描いてないことまだまだ多すぎですからっ!)続いてほしい
です。
1か月に1話で全然OKですので!50巻くらいまで!続くといいなあ~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

ワールドトリガー第20巻発売! [コミック考察]

お久しぶりです!というかなーんか仕事が多忙でSQの発売日さえ
忘れてた!慌ててデジタル版で読みましたが…あれ??ワートリが?
…そういやA先生、手術の術後だったんでした。
もう絶対!無理せずお大事にしてください!
ファンは待つの馴れてますから!(いやこれ嫌味じゃないですよ?
ホントもうね待たされてもそれ以上のものを毎回投下されるので
休載中もうかうかできないのが!ワートリファンですので!)
そんでもって慌てて20巻もデジで読んでから現物の購入〜。
うわー東さん表紙!裏根付さんですねえ。
20巻は、SQ移籍後の収録部分です。19巻でたのが12月でしょ、
約半年で2冊目なのでまさに先生の根性のなせる業ですね!?
それで、今回はまるまる1冊B級戦ですっ。先生曰く冒頭で、ホントは
B級戦終わる予定だったと書いていますんでやっぱ長編は続いて
いくにつれ、話は膨らんでいくのでしょうねえ。
裏表紙の小ネタは今回大うけはヒュースかな~。
陽太郎と買い食いして歩くという一体どこが捕虜?のヒュース。
しかし…ホント陽太郎とはもうまさに親友ですよね!
カワイイペアです!うんうん!
今回コミック緒の内容はさて置き(本編考察で書いてるので
割愛してもいいですよね?)
一番びっくりは!コミック最後のA先生のエッセイめいた
「エゴサーチ」の話!自分の作品の感想なんぞの検索は
今までしていなかったそうですが(ガラスのハートで)
今回復帰に向けては(2年のブランクあったこともあり)
連載の反応が知りたくてご自身で検索したと書いてありました。
ということは!?もっもしや!?ここの書き込みも見て
下さっている可能性もあり!?あり!ですね!?
じゃああえて言わせていただきます!
2年のブランクなぞ感じさせない面白さですので!
ワートリは!今現在ジャンプ+?かなジャンプブックだった
かな?とにかくワートリ無料で読めるよキャンペーンしてます
から!しかも!4巻まで!4巻まで読んだらあなたは
間違いなくワートリにハマります!の4巻まで皆さま
読めますので、読んでないかたはぜひとも読んでいただいて
「ワートリ人口増やそうぜ!」です。
すいません、全然コミック感想書いてないですね( ゚∀゚)
質問コーナーも充実で、太刀川さんが自動車免許ないことや
迅さん黒トリになって太刀川さんが微妙にやる気を失って
いた時期とか!ワタシ的にはすごい収穫が!
…とまあ久々のコミック発売は嬉しい限りです。
コミックでもこうやってかなりのネタ投下
(今回は隊員通っている中学校4校のイラスト入りです
から夢膨らますファン山ほどですってば!)
を余儀なくされますのでファンは休む間もないって
ことで…とにかく20巻発売!祝!です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

祝!ワールドトリガーコミック19巻発売です! [コミック考察]

そうなんです~SQ移籍とともに同日コミック新刊も発売になりました!
収録内容はなんと!ついこの前の週刊ジャンプ最終話まで!要は19巻読んですぐにSQを続けて読めちゃうという!
何とも嬉しい配慮です。18巻は2017年3月発売でしたので。まあ、2018年12月に19巻が出たという…コミックは2年空かなかったので先生はすごく頑張られたと思います。さらに収録話は週刊ジャンプ2016年46号~49号で、2年空いて2018年48号~52号というまるまる2年のブランクでした。でもね~続けて読んでもなーんの違和感もないくらい、先生は復帰なさった!というのがあまりに嬉しくて(´;ω;`)
加筆はまだよく見ていないのですけど、未発表の質問コーナーがかなり受けます!強いて言えば太刀川さんにボコられた三輪さんの過去が見たいし?ある意味太刀川さんが師匠です!のドヤ顔に対する三輪さんの反応みたいですね~(頭から湯気出てまたまた三輪さんのお顔に縦線沢山入りそう〜)別師弟では、チカちゃんと臨時接続するよりオサムと手を繋ぐ出水さんはかなり見たいし見た目スゴイ全攻撃もみたい!先生にすごい想像心を煽られた気分。詳しくはどうぞ19巻をご購入いただければと思います。
何年目だろ?バレンタインランキングも!出水さんが相も変わらず高人気で3位なのはスゴイ。だいたい、19巻までの中で何話出てんのよっていうくらいそんなに出水さんの登場回はないにも拘らず!いやいやそれを言うなら7位の太刀川さんも!もっと登場してないですからねえ~。これはいっそこの人気を糧にしてぜひとも遠征編描いてほしいですねえ~!この19かんまできて!今ださっぱりわからないA級1位部隊!どうしてくれようというかんじですよ!先生が復帰なされたので、いよいよきっと!太刀川隊全貌も見られますね!これから先!(荒船さんが6位ですからね~もっともっと荒船需要も!お願いします~(*´▽`*)!)
A先生の休載から復帰までのコメントは涙なしでは読めません。ここのことはSQ連載のほうの考察に書きました。そっちをご参照に!
SQはデジタルでも読みましたがコミックは単行本を買ってから読みたかったので当日本屋さんへコミックとSQを買いに行きました!いやー売れてました!19巻!夕方行きましたがかなり減っていて、ほらほら待っていた方々がいっぱいいたんだ!と嬉しかったです!
さあここから!何度でもワートリ!盛り上がりますからね~!!(イベントも大盛況らしくホント皆待っていたんですよ!!)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

ワールドトリガー18巻① [コミック考察]

しかし…ホント久々のコミック何度読んでも嬉しいですねえ。あーっこのわくわく感。これ、今まで週に1回はあった感覚です。毎週わくわくしてたな~ってその感覚を思い出しました。
やっぱりワートリの魅力はこの生き生きとしたキャラ設定だと思うんです。18巻読んでいちばん思ったのは生駒隊のこの個性ですねえ~。カバー裏を読んでもさすが!1人1人の特徴がホント明確。よくぞここまで考え付くな~っていつも感激します。
このモテてるのかモテてないのかがミステリアスな隠岐くん!とか!モテねらいなイコさんとか!ホントついつい顔が緩んでしまいます。そしてね、恒例の作戦室も…。遊び空間としか思えない生駒隊作戦室なのに、二宮さんカゲさんに続くB級3トップですからね?侮れずです。
王子隊もね~この王子さんの考案アイコンとか!すごくまじめで策略家と思いつつも天然?ぽいところがあってすごく面白いキャラで大好き。しかし、A先生に「たぶんアホ」と言われているあたり、頭のいい策略家ってかんじではないのかな。(オサムは堅物だけど意外に頭はいいですよね~。
加筆はさらさらっとしか見てないですが、細かいトーンが増えたり削られてたり、色が濃くなったり薄くなったりとA先生のこだわりと気配が濃厚です。
あとは、人気投票!本誌でもあったけど、しかしね~出水先輩の追い上げがスゴイですね。(まあ小南ちゃんの人気は分かります。強いしユーマの師匠だし)4巻初出で大規模侵攻でご活躍、オサムに稽古を付け、ランク戦解説をし、とすごいメインキャラとかでは全然ないと思うんだけど、恐ろしい人気ですね?(って私も入れましたけど!出水さんに1票!)さすがヤらしいだけ?あります。
あとは先生が疑問符の荒船さん人気。なんでこいつこんなに人気あるのか?とA先生は思われたようですが…荒船さんサイコーです。何がサイコーって元攻撃手で今は狙撃手(攻撃手時代から弧月8000ポイント↑の腕前)遠距離と近距離をこなすところが!まずはサイコーカッコいい!狙撃してたくせにある場面では突如抜刀ですからね?いやあのシーンは伝説でしょ?しかも鋼くんとの( ;∀;)涙の師弟関係(荒船さんが師匠)あの鋼くんを泣かせてますからね?そんでもって諏訪さんとの壮絶バトル…。サイコーの釣りとサイコーの大迫力初ランク戦は心惹かれない方いないと思う!極めつけはあの美貌ですから!(いやA先生は荒船さんを超美形に描いてる自覚がないように思われますけど?でも先生!荒船さんワートリ中5指には入るイケメンですってば)あっ隊服と私服の格差と帽子オンオフあることもこの二面性も魅力!あーっキリない!とにかく荒船さんは人気ありますってば!
…とまあダラダラ書きました。小出しにちょこちょこアップが目標です!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

ワールドトリガー18巻発売!もう涙涙! [コミック考察]

まずホントに全然更新してなくてすいません。
やっぱりワートリロスを患っていました。ちょうどその頃より体調が優れなくて通院したりと(まあ今も続いていますけどね)ホント、これロスだと思う。それだけ自分のなかでワートリの占める割合は大きかったんだな~って。そして、良く思っていたのは「A先生元気なのかな?大丈夫なのかな?」ほら音沙汰全然ジャンプにもなかったし。すごく心配でした…。そんななかでも18巻発売って!?先生の何かしら様子を知ること出来るかな?と少なからず期待してました。
そして!あーっ作者コメント!!!「生きてます」って!しかも痩せたって!よかった〜っ!すごく安心しました…。本当に安心した!先生の気配を18巻に感じることが出来てホントに嬉しいです。このカラー表紙とかもお休み中に無理して描かれたのか、連載しながらこっちもやってて結果ご体調を崩されたのか。とにかく!イコさんも折り込みの王子さんも!(王子さん素敵ですわ…カラー。腰の弧月似合う〜っ)まさに先生のカラーイラストですわ。感激。もちろんカバー裏も健在!生駒隊でしたね~。相変わらず楽しませてくれる内容だし。ここ読んでも隠岐くんてなんとなくミステリアスな存在ですわ。
しかしこのブランクを感じさせない先生の生き生きとしたキャラ!きっとまたすぐ会えると信じてます!やっぱりワートリ最高ですわ。
18巻内容についてはもったいないのでちょこちょこ書いて行こうと思います。今頃国近ちゃんの「うちの太刀川さん」発言に気付いたワタシなのでした。
ではまた。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

ワールドトリガー17巻発売! [コミック考察]

えーっと…ワートリ休載につきさっぱり書き込みしてないですねえ。先生のお身体が心配です。
どーぞお大事になさってくださいませ。全快祈っています。ホント、無理は禁物!ワートリファンは忍耐強いのでいくらでもお待ち申し上げております!
そんななかでの祝17巻発売でーす。
なんと、そういえばキャラ人気投票で最近突出のキャラにもかかわらず!葉子ちゃんかなり上位でしたね??(十何位だったはず)やっぱこのスタイルとこの容姿ですから!しかし…相変わらずの裏表紙で秘密明らかに!このぴっちりした隊服で協調されるお胸は国近ちゃんに匹敵するビッグサイズかと思いきや(盛ってたということ!?)「隊服になると(トリオン体)になるとアップする胸」だそうです…。A先生やるな…。そんでもって、葉子ちゃんはとりまるびいきで、華ちゃんは嵐山さんファンとは((;'∀')これじゃあゆーたくんもろっくんも浮かばれないことが判明しました。でも!でもでも!きっといつかは伝わるよね!(うーん可能性は低いのか!?)
あと、イコさんチームもやっとプロフィールが!イコさん期待を裏切らない「好きなもの:女の子」!さすがだ!さらに猫好きのワタシとしては隠岐くんの!「好きなもの:ねこ」にテンションマックスです!もう〜隠岐くんてばカワイイ…。
嬉しいのは、三門市探訪!ユーマが食べていたハンバーガーチェーン!「バーガークィーン」!しかもだ!佐鳥くんのサインが飾られているとは!うーん嵐山隊はやっぱりアイドル部隊なのかな~。佐鳥くんモテモテってことでしょ!これ!
あとは玉狛支部近くの「味自慢らーめん」おおっ!レイジさんがいつも食べてるとこだ!こんな三門市の風景が伝わる紹介!ホント嬉しいですよねえ。
でも今回のコミック、三門市探訪以外はあまり新しい制作画はないので、やっぱりコミック編集時から体調は優れなかったのでは?と考えてしまいます…。
とりあえず思い付いたこと書きました。明日以降もちょこちょこ書きたいなっと気持ちだけは前向き!です。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック
前の10件 | - コミック考察 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。