SSブログ

ワールドトリガー第118話「接近する惑星国家の思惑は!?狙撃手訓練の成果は?」 [本編考察]

連休前なんで、月曜発売の同週土曜日発売のおジャンプですっ!しかも木曜日に予告配信だったし~っ。くはーっ早いっ!
ユーマとチカちゃんが基地に行くというのに、くっ付いてきたオサム。鬼怒田さんには煙たがられていますが…。そして!エネドラッド(なんか今話ですっかりネーミングが定着しtますけど?あまりに読者が「エネドラッド」と騒いでいた?からかな?)は、今や、開発室の給湯室のカウンター?の上に座布団まで置かれて鎮座してるし!もう開発室の日常の風景というか、いて当たり前?になってる感あり!のエネドラちゃん。そして鬼怒田さんの命令や質問は一切聞かないというなかなかの気ままエネちゃん。唯一言うことを聞くのが、まる船さんもとい雷蔵くん(おおおっ!名前出た!寺島さん!チーフなんだ…。しかも!なんと21歳ですかっ?諏訪さんやら風間さんと同組じゃあないですかっ!うわっ感激)もう既に超仲良しの雷蔵くんとエネちゃん。2人で並んで映画を見るのが最近のおたのしみなご様子。エネドラは、攻めて来るはずの星はちっぽけな星で、アフトクラトル勢を撃墜したミデンなら問題ない、とはいうものの、鬼怒田さんは慎重なかんじ。緊急防衛は極秘事項だったはずが、ユーマが開発室へ呼ばれたことで、結果、ユーマもオサムもこの動きを知ることになっちゃって…。そして、エネドラのこの予想は、まあ、実際の動きを知って、ということではなく、「ハイレインならそうするだろう」というもの。…ということは、ハイレインさんの意向で、この2つの星を動かせるって言うことでしょうか…?ハイレインさんの手駒なんだ!すごっ!再びミデンを叩く意味は、アフトクラトル当国が内争というか混沌としていて、ミデンに攻めて来られても困るっ!というのが本音のようです、エネドラッドの言い分では。そして捕虜としてミデンに残っているヒュースのことでも意味深な発言!大人しく見せかけて!ヒュースの中ではまだまだ野望があるってことでしょうか?(でもここで!陽太郎の優しさと純真さに触れてミデンも悪くないっていう選択をヒュースくんがしてくれたら!もう、( ;∀;)涙涙!ですよねえ)でも、そのヒュースの抱えているものについて、オサムは核心が知りたいと、エネちゃんに言うけど!さあ、話してくれるのか!うーんどきどきですわ。このツヅキ。
場面変って、狙撃手合同訓練!捕捉は「つかまえること」掩蔽は「おおいかくすこと」です。見る感じ、A級B級C級?と揃っての様子?出穂ちゃんと当てる当て返すをやったのは、太一くん。チカちゃんと撃ち合ったのはユズルくん。そしてはるか遠くからの射程でチカちゃんへ命中させてるのは当真さん(当然)そして結果としては誰の弾も受けていない!当真さん!当真さんが当てているのはB級A級の面々皆。(ただね、ここに出てるメンツは11名で、あと一人が「338」で出演していない人。誰でしょうね、この方。これが次話のキーポイントか?A級B級でここにご出演していない顔出の方は、東さん。でも東さんは、緊急防衛対策会議へ出ているので、訓練には参加していないか?じゃあ、まだ顔見せしていないチームにまだ狙撃手がいるってことでしょうか?しかし…今号のユズルくんはめちゃカワイイ。バックワーム外したらもうなんともカワイイですわ、この子。いや参る。あっユズルくんを撃ってる二人は当真さんともう一人は奈良坂さんでしょうね、あと荒船さんの被弾2個もきっと。当真さんやユズルくんは遊んでばかしで実力出してませんが、意外にまじめな佐鳥くんですよ?奈良坂さんはもともとまじめしょうから。皆、当真さんの被弾受けまくり。見てくださいっ!このね、荒船隊のスゴさ…半崎くんの精密狙撃4位、穂刈さん5位の荒船さん7位ですよ?上位A級に次ぐ成績ですからね、どうですか、狙撃手特化で十分強いはずですよね~っ。これ、将来的に荒船さんがガンナーになっても大丈夫?かも知れないレベルですって!
そして訓練が終わった後も、チカちゃんのレベルは十分高度なのに、人が撃てないことがもったいない、と思っているユズルくんは…?その姿を師匠として慕う鳩原さんに重ねて見えてしまい、なんとか協力できないか、と行動に移し…っというところでツヅク。(あーっ出穂ちゃん猫がチカちゃんに抱っこされてるとことか!カワイイねえ…。あっ、ちゃんと訓練中はねこにゃんは出穂ちゃんの頭からは避難してたところもミソでした。乗っかってなかったもんね)
ううーっ、惑星国家の侵攻も、チカちゃんの狙撃手生命もどっちも気になるっ!
さて明日はアニメ!なんとどきどきわくわくの新章スタート!です!A先生もジャンプのコメントに「アニメは原作を超えてのオリジナルストーリーなので、よろしければ是非」と書いてましたので、アニトリもよろしくです。明日はアニメ考察です。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 3

NO NAME

絵馬ユズル君が撃たれたふたりは
当真さん(107)と千佳ちゃん(202)ですね
千佳ちゃんからの狙撃は自ら受けるような形で
「訓練ならふつうに撃てるんだ」と独白してます
by NO NAME (2015-10-14 19:22) 

こくりこ

こんにちは。

今回は狙撃手組がずらっと出てきましたねー。
上位組を軒並み当てて被弾ゼロの当真さんはやはりすごい、
そして荒船隊すごいですよね。マスタークラスの荒船さんが一番下で7位ですもの!

最後のシーンでユズル氏が夏目ちゃんは「夏目」と呼び捨てなのにチカは「雨取さん」とさん付けなのに気づいて、おっこの特別扱い…!と思ったり。次回も楽しみです!
by こくりこ (2015-10-17 19:53) 

ねこナッツ

no nameさま>
こくりこさま>
ご訪問ありがとうございます!いやーっ狙撃手陣が出ると!堪りませんね!うーっカッコいい…。ユズルくんの腕前もスゴイですね。さて次回(というかもう明日)ユズルくんがチカちゃんに見せる「力になれるもの」は一体何なのか…。気になります。チカちゃんの今後の成長を暗示してますよねえ~。うーんたのしみっ。

by ねこナッツ (2015-10-18 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0