SSブログ

アニメ・ワールドトリガー第48話「そして明日へ」 [アニメ考察]

いよいよ…本編のストック分も終わり(だってねえ今現在進行形のB級ランク戦上位戦ですからねえ)次週から新章突入ということで、とりあえず今話は悩むオサムがテーマ?でした。しかし…原作まんまだとね展開が読めるんですが…こんだけどきどき(ストーリーの問題ではない!)感満載だと見てて実に心臓に悪い…っ。「えっ?」「あっ?」「うそっ…っ!?」みたいな感じ。
…多分に、48話からは(ここまでは現監督さんで次章からは新監督さんでしたよね?)もうね、ワタシの中での逃げは「あっこれ…二次創作だと思えばいいのか!」です。だって本来は絡まないメンツでの絡みは!…もうそう思えばいいんでは…(思考の切り替え)というのが結論です(あはは)
48話はなぜかモテモテ度の高いオサムでした。メガネをしていないときのオサムはなかなかに美形度が高いので、まあそれはいいとしましょう。オサムママが朝からクリームコロッケを食卓に出すというすご技を見せていました(あははっ!何時起きだよ、お母さま!)朝から玉狛までチカちゃんと2人でさながらデートのように河原を歩くオサムとかね!あとは玉狛での団らんは、まあいいでしょ!ありそうです。陽太郎の話に付き合う皆とかこなみちゃんととりまるのコントの乗りとか!あるある!ってかんじです。ユーマとチカちゃんは遠征行きそうだけどオサムは…?という話になりいたたまれずにその場から離れるオサムです。あっ、この玉狛での団らんでも「次はB級上位とのランク戦」と話していたので、ゆくゆくは話は本編に戻してくれそうな気配!
さてふらふらと基地のほうへ向かい警戒区域を歩いているオサムに、トリオン兵出現!でもこれは嵐山隊の撮影用だったというから驚きだ…っ。オサムでは手が立たず、キトラが成敗。そんなキトラにオサムが「ぼくと模擬戦してくれ!」と熱烈アタック~!?えっ?オサム、なんて積極的な?しかも手を掴んでキトラを引きずるように基地へ行っちゃうので、見てるほうも唖然…。A級オールラウンダーに手合わせ願うなんてオサムの行動じゃないでしょ…。しかも基地での模擬戦の操作室には諏訪さんと堤さんですから…なんですか、もう。(でも、瞬殺されるオサムをみて、たばこぽろっと落とす諏訪さんはよかった!と思います。)さらにはますますオサムらしくない行動に?(つーかオサムはキトラちゃんと30試合弱もしてる)ラウンジでなぜか弁当かっ込んでいる緑川くんが次に参戦。ここで50試合。さらにはよねやん参戦(もうどうなってんだ??)その次には荒船さん(!?☆□△!?)が参戦!(ワタシ的にはですよ?荒船さんの模擬戦中に操作室に諏訪さんいるんでしょ?何?この満たされ感?ですよ…あっすいません、世界に浸ってました(;´・ω・))あまりの負け続きに「三雲ダウン」をいうのに疲れたつつみんが「諏訪さんも言ってくださいよ~」で諏訪さんがその後「三雲ダウン」を言い続けるというサプライズあり!それはもちろん嬉しいです!嬉しいですよ!このあとは確かね、歌川くんにくまちゃんに黒江ちゃんだって…ありえないでしょ(あっ言ってしまった)すっかりやられっぱなしで生身に戻ってばったりのオサム(そりゃそうだ…だいたいね?黒江ちゃんとは面識ないですよ?オサムはっ!)…しかし、先週から爆弾ばかり食らってる気がします。だから…荒船さんとか!ご出演の際は心の準備させてくださいっ~っ。
そしてオサムをどこまで痛めつけるのか?でその夜は防衛任務させられている…。(コロす気か…オサムを)なぜか夜の警戒区域に子供が入り込んでいて「三雲隊員だ~っ!」お決まりでそこにトリオン兵!モールモッド2体は倒せたオサムですが身体はボロボロ。続けて出現したトリオン兵にはトリオン切れでピンチのオサム。そこへ援護に来て瞬殺するユーマ。その姿にオサムは迅の姿を重ねて…のシーン。
このあとはユーマとオサムのシーンで、自分は全然だめだ、迅さんみたくはなれないというオサムにユーマが「オサムはオサムだ」だから自分が相棒としている、みたいなことを言って、ここはとってもいいシーンでした。(あーっ生き返った)
あとは玉狛で、朝ごはんをつくっているチカちゃん。帰って来たオサムを走り寄って迎えに出るという…。(モテモテだ)
しかしアニメストーリーもどきどきで!しかも!新オープニングまで入ってますますどきどき!曲はpile(ペイル…堀エリコさん)の「ドリームトリガー」!歌詞はまさにワートリ語だらけ。ベイルアウトやらA級やら何やら…でものっけの盛り上がり感が実にアニメソングらしいかんじでいいです!覚えやすい!しかも!オープニングのプロモーションには!影浦隊も二宮隊も出てるじゃないですか!これってゆくゆくは本編に戻るってことですよね?アニメオリキャラは単独で入っていたので、すぐカット出来そうだし!いやーっ!夢と希望が持てた!
実に綺麗なオープニングでした!嬉しいなあっ!曲もぴったり!
次週からはアニメオリジナルキャラが出る新章です。でも予告見たら未知のトリオン兵に迅と太刀川の両雄が参戦とあったので、最初っから最強メンツ使うのかよっ!?って驚きましたけど。まあ次回お楽しみに!
明日はしばし待った連載再開でジャンプ発売日に付き本編考察です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。